2011年04月07日

BLOG名の由来

 皆さん、こんにちは。
 今回は、このBLOGのタイトルの由来のお話。

 以前、DoblogでBLOGを掲載していた頃には、話していたかもしれませんが、
 元々は、講談社で出版されている、月刊「アフタヌーン」で1998年〜2006年迄連載されていた木村紺著書『神戸在住』で時々、タイトルで出てくる「Siesta〜午睡〜」より取ったものです。
 今でこそ、アマチュアレベルで活動していた、詩や随筆を書いていたのを長きにお休みしていますが、そんな活動していた頃に、絵を描くのが下手な自分にとって、せめて文章だけで、こんな世界を表現したり、シンプルなありきたりな風景であっても、こんな風に美しく表現できたらという思いからつけた名前です。
 最も、当時も今も、地元神戸市民の方々には、案外知られていない作品のようです。ちょっと驚きでしたが。

 実際どんな作品か、おそらくは大きな書店くらいしか置いてない気がするし、BOOKOFFとかの古本屋でも探すのが大変かもしれません。只、読んでみる価値はあるとは思います。
 どんな作品か…、自分は感性がある、もしくは文章書き、イラストレーターを目指している方、はたまた少女マンガのようなイラストですが、実際は淡々としています、ま、読む気のある方ならOKですが。
 奇しくも今も東北太平洋大震災の影響を今も受けているニッポンだけに、振り返りという意味では貴重な作品なのかもしれません。
 メジャーな作品、もしくは著名人、大義名分のある方でないという「多勢に無勢」が大好きな現代日本人向きな作品ではないかもしれません(あ、ここは勿論、皮肉をたっぷりと込めて)。

 実際、この作品は第31回日本漫画家協会新人賞を受賞している作品ですがね。
 たまには連載が終わった作品が、再ブレーク、そんな話は日本では起きないかな?
posted by HARUHIKO at 13:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

