2011年03月24日

再開・第1信

 皆様、ご存知の通り、東北関東大震災の影響で、日々の生活に大きな影響が及んでいます。
 こんな中での再開は不謹慎かもしれませんが、自分だから出来ること…、


 零細…のファイナンシャルプランナーでしかない私ですが、
 こんな中でも先日まで確定申告相談に併走してました。
 無駄な作業…と思うことも多々あり、
 地震の揺れで、揺れに弱い、乗り物酔いしやすい体質が戻ってしまったのは…笑うしかないです。(泣)
 
 さて、震災復興に向けて、多くの多難があるかもしれません。
 かといって世間が悪あがき、戯言と言われることがあっても、引きこもっても、再興は出来ないので、自分は走るしかない。

 現実に言うなら、税金面や年金の支払猶予や免除、奨学金の申請など、多くの情報を提供出来るかと思います。
 また自分が行き詰っても、調べていく、学んでいく、成長していくことによって、
一人でも多くの「ありがとう」が、今、一番の力かもしれません。

(追伸)
と、言いながら、2/14に相談依頼を受けた報酬が、バレンタインチョコレートを貰って、浮かれたおバカですが。
 今後ともよろしくお願いします。
 再開・第2信は、ディズニーランド&シーが休園ということで、メンタル・ケア&癒しの活用を外部の情報を提供したいと思います。
 今日中には書き込みします。
 
posted by HARUHIKO at 08:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

実は料理番組をけっこう見ています。

寒い時期、鍋がいいですね。
自他ともどもの追随を許さない酒飲みの自分は、何と言っても“煮込み”が好きです。
最近では「ホルモンヌ」ならぬ言葉がある位、立ち飲み屋で若い女性を見ることもしばし、ホルモンがブームなようです。コラーゲン効果かな?

さて、話は変わりますが、食べるのは勿論好きですが、作るのも好きです。
悩みは、作ったのを食べて、「美味しい」と言ってくれる素敵な女性がいれば…なのですが(麻美子さんに食べさせて上げた〜い∞!!(爆))。
料理番組…最近は日曜の午前中に放送されている、テレビ東京系列「太一×ケンタロウ」の男子ごはんという番組が気にいっています。
12/5放送で出てきた“ポン酢”は実際に作ってみたいですね。

料理番組といえば、
自分の場合、昔だと、滝田栄さんの「料理バンザイ!」はよく見ていました。
小学生の頃でしたが、ある意味、梅宮辰夫さん以上のいろいろな料理のコツをTVで見てた頃は、料理を作りたいなとかき立てられました。

今だと作ってすぐ食べたい、というのが先にきますね。

さて、久しぶりに自家製“トン汁”でも作ろうかな?
勿論、芋は馬鈴薯(じゃがいも)で!(笑)

はまっている食べ物の1つです。
posted by HARUHIKO at 14:01| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

やったのニャ!

5945558_359840999.jpg“ごきげんトロ”君、全快にタイトルを付けてしまいましたが、
失業生活の救いの手段、職業訓練受講に賭けていましたが、

見事に来年1月〜3月末のコースを勝ち取りました!(^_^)/
しかも第一希望である『簿記上級コース』2級の商業簿記、工業簿記それと1級の商業簿記まで受講が出来るコースなので、喜びは半端でないくらいに嬉しいです。

同時に2月の日商簿記の試験を2級&3級を是が日でも合格をという重圧もありますが、何もない絶望から、僅かな可能性も見えてきたかなといったところです。

更におまけをいうと、もし合格をしなければ雇用保険が1月の始めに切れてしまうという大ピンチも回避し、雇用保険も3月末迄、貰うことが出来るので、本当に大きいです。
でも、問題はないわけではないです、前回もFPの職業訓練の時のように講習が終わってから、ゆっくり職探しをしようとなってしまうと、また大慌てしてしまうので、簿記の試験があるとはいえ、遅くても2月、出来れば1月からでも4月から就業が出来るということで、就職活動をしてこうと思っています。

何がともあれ、良かったです。
posted by HARUHIKO at 18:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

